2015/03/09 (Mon)

DWE卒業までの進度 -息子編-

以前、娘のDWE卒業までの進度を記録したので、
今度は息子のDWE卒業までの進度を記録。

英語はあまり好きでない、歌を歌わず、踊らない息子。
どの程度DWEソングを覚えているのか解りませんでした。

加えてディスレクシアと言う読み書き困難さを持っているので、
(息子の場合は文字が動いて見え、文字の識字と内容理解に時間がかかる)
文字の形、音と文字、簡単なセンテンスの読みなどから進め、
ステップ・バイ・ステップを始める前段階を固めました。
同時にTACを使って語彙力の確認もしました。

状態を詳しく表す言葉(ピンクのネズミカード系)、
これはとても重要です。

ステップ・バイ・ステップでのレッスンだけでなく、
サバイバルTEやフリーカンバセーション、
DWE卒業課題に挑む際など・・・
とにかく、顔の見えない相手に対し詳しく説明する、
「状態を詳しく表す言葉」は役立ちます。

娘とは違い、DWEソングを全曲アカペラで歌え、
TACも全部読める状態ではありませんでしたが、

・イントロがあればDWEソングが全曲歌える
・TACの絵を見て適切な単語を言う事が出来る

娘と同様、毎日歌を練習&毎日TACを何枚練習は一切なく、
保育園への送り迎えの時間を使った、
日々のかけ流しで自然に身に付いたものです。

【 ステップ・バイ・ステップ 】 

★開始年齢 9歳(小3)

BOOK1 2013年1/5~1/6 

BOOK2 1/13~1/20 

BOOK3 1/20~2/16

BOOK4 2/24~3/10

BOOK5 3/16~3/31

BOOK6 4/6~4/21 ※小4スタート

BOOK7 5/3~5/11 ※マリンスクール開校

BOOK8 5/18~6/8

BOOK9 6/9~7/7

BOOK10 7/14~8/3

BOOK11 8/5~9/8

BOOK12 9/14~9/22

★終了年齢 10歳(小4)

ディスレクシアを持つ為に言語科で日本語の読み書き&日々の宿題に、
学校の宿題。空手の稽古が週4~6回。
課外活動のマリンスクールが月に1度(4回宿泊あり)

のんびり進めた娘とは違い非常にタイトなスケジュールでした。
親子共に疲れていても土日に必ずレッスンを進める・・・
病気で体調が悪い時以外は休まず取組んだ9ヶ月でした。

CAP課題の記録は長くなるので(2)へ続きます。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村
いつも応援クリックありがとうございます!
これからも頑張りますp(^o^)q
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント